blog

ブログ

海外に行っても日本車がイイ。

こんばんは♪ブラックNボックスの話。以前よりご相談いただいておりました案件。ご主人のお仕事関係で海外へと移住されていたお客様。Globalization!!  間もなく帰国されるということで車が必要と。子供さんもいらっしゃいますのでやはりスライドドアですよね♪ご希望の車種がNボック…

輪廻の輪をくぐる。

こんばんは♪年度末は事故も多くいろんな作業系もチョクチョクさせていただいております。ホントに物質が動き続ける3次元の世界。何かにぶつかるという行為は常に行われています。  車で言えば衝突事故や飛び石など。人間関係で言えば意見が交わらずに口論など。笑衝突や争いの先には常にビジネスが待…

鎧を纏ったミニバン完成。

こんばんは♪2月も終わりが見えてきましたね。確定申告も空いた時間で少しずつ終わらせています。インボイス制度やら電子帳簿保存法なんやらの弊害によって前に進みません。笑  法人や事業主の方、税理士さんなどは修羅と化しているのではないでしょうか。やることが増えに増え、ストレスも溜まってい…

黄色い箱が朝倉市へ。

こんばんは♪昨年から当業界に激震の数々が降り注いでいます。ダイハツに相次ぎトヨタまで。ランクルやハイエースにハイラックスなど計10車種に及ぶエンジン関連の不正。大本のトヨタ自動織機が中心となっているらしいが・・・。  もちろん不正自体は許される事ではない。ですが各メーカー内で一番故…

いざ北九州市へMPV。

こんばんは♪パールホワイトMPVの続編。最後の整備箇所となります。右の電動格納ミラーがエンドレスでワルツする現象。  こちらは中古のウィンカー内蔵の美品パーツが見つかり解消。両側電動スライドドアも正常動作。オットマン機能も付いた優雅な一台でございます。マークXからのお乗り換えなので…

温泉街に和カフェ。

こんばんは♪余談でございます。先日、筑紫野市で素敵なお店を見つけました。二日市の温泉街の並びに町屋的和Cafeを発見。どーせ観光客向けだろうとクオリティをなめてました。笑  その名も「一軒露地 茶の子」。しかし店内は落ち着いた雰囲気で観光客じゃなくても利用したくなる仕様。とんかつの…

雨の似合うソレントブルーライフ。

こんばんは♪最近は雨が続きます。三寒四温で徐々に春の姿へ変わってゆくのでしょう。移ろいゆく季節を楽しみながら日々を過ごすのも乙・・・。なんですが、納車前洗車が終わった後のザーはご勘弁願いたい。笑  ということでブルーⅡライフの続編。結果雨の日の納車となりましたが・・・。撥水が利いて…

フォレスター、アップデート完了!

こんばんは♪キャンディーレッドフォレスターの続編。全ての作業工程を終え無事帰還!前回もお話の通りホンダのプレミアムレッドカラーへ全塗装。当時の色より随分艶やかになりました。  足元にはお客様持ち込みのバリ溝タイヤ付きゴールデンホイール。実はコチラのホイールに以前から憧れがあったとい…

インプレッサG4、間に合いました。

こんばんは♪車にはエンジンを中心にトランスミッションやエアコン・燃料ポンプ・・・。エアコンやラジエータやど大切な臓器で構成されています。基本が人間と一緒なので、年式が経過すれば臓器にも痛みが発生するのです。  そういった部分も人間同様お薬に頼るのも手段です。即効性があるものから遅延…

巡り巡ってエスクァイア。

こんばんは♪パールホワイトエスクァイアの話。昨年からお探しさせていただいていたコチラ。元々複数車種の候補があった中、80系ヴォクシーが第一候補。当然まだまだ高い事は事実!  ZSキラメキシリーズは全く値段も落ちません・・・。今回こだわったのは走行距離が50,000キロ代の8人乗り。…